ハウオリズ宮崎スタジオのブログです

Hauolis Masako Aketa Hula Studio宮崎

.

Manu 'o 'oレッスン

  1. 2014.09.15(月) _10:42:19
  2. レッスン
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
~Manu 'o 'oレッスン~

8月23日は、宮崎ハウオリーズスタジオロコの「みかちゃん」「よしえちゃん」「まみ」は2名チョイスレッスンに参加してきました(*^-^*)
今回は、大分スタジオで行われました。移動は私の車で
いつものことながら、私のしでかすアクシデントの数々で珍道中でした。(楽しかったけど
初めて訪れる「大分ハウオリーズスタジオ」。これまで出場されたコンペの賞状や沢山のイベントの写真が貼られています。
いいなァ・・・私達、宮崎ハウオリーズもこんな歴史を作っていきたいなァ・・・とつぶやく3人でした。

先生は、とても元気で熱い大阪のfulaliちゃん。本当にいつも遠くからありがとうございます。
久しぶりのマヌレッスンで忘れいることも多く(すいません・・)再度fulaliちゃんの言葉に耳をしっかりと傾けて
真剣にレッスンにのぞみます。「体重移動」「胸の使い方」「顔の位置」出来てなかったなァ・・。
やはり、fulaliちゃんのマヌはいつ見ても素敵です。鳥まさしく鳥です。
あんな、鳥に私もなりたい!!!!
いよいよ、次回が最後のマヌレッスン。最後のレッスンまでに少しでもfulaliちゃんの鳥に近づけるよう頑張ります!!

fulaliちゃんデザインのマヌ。可愛い

edit

リハーサル???

  1. 2014.05.24(土) _19:12:29
  2. レッスン
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:3
本日、夜クラスのメンバーは、5月31日にフローランテで行われるフライベンための自主練習をしました。
もう来週の土曜日に迫ってきています。さえさんに見て頂けるのも来週の水曜日が最後。
出来てないところの確認作業です。
なんとか、手の高さなどがそろってきたような・・・。
当日は、この練習の成果が発揮できるといいな。

その練習の帰り、皆でランチをし、お散歩がてらに、フローランテ近くのイングリッシュガーデンに行きました。
イングリッシュガーデンは、松林の中に作られた、可愛い花々でいっぱいの静かで素敵な庭園。
その中を歩いていると、緑が目に優しく、風は心地よく、鳥のささやきが音楽のようです。
あまりの気持ちよさに、ついつい、その中で、私たちは踊りだしてしまいました(*^-^*)
(周りの方には、迷惑かけていませので・・ご心配なく・・・・。)
ちょっとした、フローランテのリハーサル。
自然の中で踊ると、感情が込めやすく、いつもより笑顔で踊れた気がします。
こんな練習もたまにはいいな。
太陽の光が、自然のスポットライトみたいです。
あ~当日も、いいお天気の中で、最高の笑顔で踊れるといいな。
by 真美子
 楽しかったけど、日焼けしてしまいました・・・・(>_<)
edit

イベントにむけて・・・

  1. 2014.05.22(木) _10:49:54
  2. レッスン
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
これから、7月まで、3つの舞台に立たせていただく私達。
練習にも力が入ってきました。
舞台の上での、立ち位置や動く範囲、隣の人との距離感を見るため、床にしるしをつけたりして(あっ、スタジオ様、跡はつけませんので(>_<))の練習です。
画像は、クプナさんの練習風景。
みなさん、真剣な表情で何度も確認をしながら練習しています。

昨日は、自主練習の日でした。
私の所属するレディース(夜クラス)も、さえさんに言われた事を皆で出し合い、確認しました。
声を掛け合ったり、ビデオに録ったり、私達なりに努力を重ね中。
・・・・・・でも、さえさんに言われた事で、なかなかできない事・・・・それは「色気」。
どうも、色気とは縁遠い夜クラスのメンバー。あ~匂い立つ色気がほしい~
どうやら、永遠の課題です
・・・・・
日ごろから、女子力あげて頑張るぞー



IMG_0671.jpg

edit

たまちゃんレッスン

  1. 2014.04.24(木) _12:45:02
  2. レッスン
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:0
たまちゃんレッスン

1月から、広島からたまちゃんが、スタジオ生のレッスンに来て下さっています。
たまちゃんは、広島のインストラクターでありモクオケアヴェのワヒネグループ&ソロで優勝したハウオリーズのトップダンサーです。
主に、ベーシックを中心に教えて頂いています。
たまちゃんが、ハウオリーズのベーショックをする上で、考えてきた事、実際に動かして得とくした事など自身の体験を交えながら、分かりやすい言葉で教えてくださいます。
その言葉の数々に、たまちゃんが、いかに自分で体の動かし方を研究されてきたかがわかります。
足の出し方一つ、手の出し方一つ、腰の使いから一つ、細部に神経をはらい体を動かすことの大切さを実感しています。

まだまだ、まーだまだ発展途上の私達ですが、たまちゃんの教えで、ベーシックを習得させていただき、さえさんのダンスレッスンで表情や表現力を学ばせていただきながら、これから、どんどん上達していけたらと思います。課題は大きいですが、何だか、それに向かう気持ちはワクワクしています。これが本当のフラの楽しみなのかもしれません。
そんな気持ちにさせて下さる、両先生方に感謝しながら、日々、頑張ります!

tamacahn.jpgtamachann.jpg


edit

カルチャー生、頑張っています

  1. 2014.04.24(木) _11:54:55
  2. レッスン
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
カルチャー頑張っています

4月から開講した、カルチャークラスも、生徒さんが頑張って通ってきてくださり楽しくレッスンしています。
お家で練習し、振りも覚えてきてくださり、優秀な生徒さんたちです。
今、やっている曲などを聴くと、自分がフラを習いたての頃を思い出します。
当時、それまで、ハワイアンソング、フラソングをあまり身近に聞いてなかったけれど、フラをはじめて、この何とも癒されるハワイアンメロディーにまず、心が踊ったものでした。

これから、カルチャーさんも沢山のハワイアンソングを知っていくことでしょう。
踊りももちろんですが、ハワインソングの心地よさや歌詞の素敵さにも関心をもっていってもらえると楽しさが倍増すると思います。

下の絵は、、、、、、私のカルチャーの生徒さんは美容師さんが多く、ヘアスタイルの編み込みがすごく上手で、それに感動する私の図です。
可愛いもの好きの私は(年甲斐もなく)すぐとびつきます。「教えて~」とお願いしました。
そんな会話の飛び交う、楽しいクラスです(*^-^*)
by真美


blog用

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>